代表 プロフィール

1966年 北海道生まれ。
1982年3月 National JR-100購入(中学卒業時)。初めてのパソコン。
1983年 SHARP X1を購入。
1984年 自作ゲームがoh MZ誌に掲載(高校2年時)。Oh MZ誌表紙、巻頭ページ、目次、掲載ページ
1985年-1986年 札幌のゲーム会社にて、ゲーム移植を請負契約にて行う(高校3年時)。
1985年3月 道立野幌高等学校卒業。
1985年4月 北海学園大学(一部)経済学部経営学科入学。
1992年3月 同校卒業、学士(経済学)。
2025年5月 マサチューセッツ工科大学 (MIT) マイクロマスター課程(統計学とデータサイエンス)履修中
MicroMasters Program in Statistics and Data Science, Massachusetts Institute of Technology (MIT) – In Progress
1992年10月 北海道職員(一般職)。
1999年6月 北海道職員を退職。ゲーム開発の研究と開発を開始。
2年をかけて制作したゲームを売り込み市販化。
その後7年間専門学校講師を掛け持ちするなどしながらグラフィックスを研究。
2009年11月 講師を全て辞めた後、個人事業ノースブレインを開始。
グラフィックス技術書の制作販売をしながら、企業のグラフィックス案件を受託するようになる。
2015年 STEAMにて個人製作ゲームのGreenlitを認められる。念願のGREENLIGHT獲得。
2019年4月 ベアピクセル株式会社を設立。
2025年4月 CGエンジニア関連書籍の制作、他社請負、委託業務
プログラミング言語 C++, C#, ASM, Python
API DirectX9, DirectX11, DXR, OpenVR, OpenCV, OpenGL, Direct3D12, Vulkan
プログラミング歴 1982年~
3DCG制作 1997年~
資格
IPA 独立行政法人情報処理推進機構
2008年 ソフトウェア開発技術者SW-2008-10-00104
検定
CG-ARTS 公益財団法人 画像情報教育振興協会
2008年 CGクリエイター検定2級 認定No 0802100522 2008.8.5
CG-ARTS 公益財団法人 画像情報教育振興協会
2008年 CGエンジニア検定2級 認定No 0802300523 2008.8.5
認定
マサチューセッツ工科大学 (MIT) 「Understanding the World Through Data」コース 認定証取得(2025年4月)
Certificate in Understanding the World Through Data, Massachusetts Institute of Technology (MIT) – Completed April 2025
趣味
仕事と勉強、晩酌、深夜徘徊、ドライブ