RAY TRACING GURU 2

SUPREME RENDERING

リアルタイムグローバルイルミネーション、DOF、コースティクスの完全な解説

CPUのみで各種レンダリングを勉強し、理論を理解する事から始めます。

その後、DXRを使用してリアルタイムでDOF、GI、コースティクス等を実現します。

テクスチャー

前著RAY TRACING GURUでは、テクスチャーには触れなかったため幾分無機的なレンダリングになっていましたが、本書ではレイトレーシングシーンにテクスチャーを導入し、より表現力のあるレンダリングを作ります。

Global Illumination

GIを理論から学びます。

コースティクス

オフラインレンダリングでしか見かける事の無いコースティクス。そのコースティクスを理論から実装まで解説します。

このページの画像及びビデオは全て実際の本書サンプルによる実行結果をキャプチャしたものです。

(ご注意)DXR編においては、読者にDirectX12を運用できる事が求められますのでご購入にはご注意ください。

本文「はじめに」

本書で解説する各種技術は、

ゲームやグラフィックスをフルスクラッチで作る人、

ゲームエンジンや外部ライブラリを作る側の人、

あるいはそれらの機能を改良する人

にとって非常に差別化の図れるスキルとなり得ると考えます。

また、それらエンジン等を利用する側のユーザーにとっても必ずどこかで有益なものになるかと思います。

本書は前著と同様にCPU編とDXR編の2編構成となります。

CPU編では外部ライブラリを使用せず、全てアプリ上のコードで目的を実現するようにしています。そのため、純粋にアルゴリズムを習得できます。そしてそれはAPIの変化などに影響されずに今後も永遠に役に立つものと思います。

DXR編で必要になる知識は全てCPU編で解説したものになります。逆に言うと、DXR編で解説する事はほぼありません。特に本書は前著の続編であり、DXRそのものに関する解説は全て前著で行っているという事も理由になります。サンプルもCPU編で作成したものと見かけは変わりません。異なるのは“物凄く速い”という点です。

本書は、前著である「RAY TRACING GURU」を読まれた方を対象にしています。前著のサンプルを運用できていない場合は本書の解説は非常に理解し辛いものになります。なぜなら本書サンプルは前著サンプルを土台に機能を付け加えたものであり、前著部分のコードについては簡易な解説しかしないためです(本書独自の部分についてはもちろん詳しく解説します)。

前著を読まれていない方にとって本書が全く役に立たないということではありません。CPU編ではDXR経験は不要なので前著を読んだかどうかは関係なく、純粋に理論を学びたいという人にとって十分役に立ちます。

本書がレイトレーシング、グローバルイルミネーション、コースティクスを理論から理解したい、あるいは更にそれらをリアルタイムで実現したいという人にとって最良の書になれば幸いです。

目次

はじめに 6
第1編 CPU版 7
1章 テクスチャー 8
1節 textureサンプル 8
2章 DOF 14
1節 DOFとは 14
2節 アルゴリズム 26
3節 DOFサンプル 29
3章 GI 32
1節 GIとは 32
2節 パストレーシングによるGI 33
3節 path tracing サンプル 34
4節 マルチスレッドにする 36
5節multi threadサンプル 37
4章 コースティクス 39
1節 コースティクスとは 39
2節 フォトンマッピングの仕組み 40
3節 ナイーブなアルゴリズムの場合 44
4節 Photon Mapping naive版サンプル 44
5節 kd-treeで劇的速度アップ 47
6節 kd-tree(1dimension)サンプル 47
7節 kd-tree(2dimension)サンプル 52
8節 kd-tree(2dimension) searchサンプル 59
9節  kd-tree(3dimension)サンプル 61
10節 kd-tree(3dimension) searchサンプル 61
11節 Photon Mapping kd-tree版サンプル 62
第2編 DXR版 64
1章 テクスチャー 65
1節 textureサンプル 65
2章 DOF 70
1節 DOFサンプル 70
3章 GI 72
1節 CornellBox Path Tracingサンプル 72
4章 コースティクス 74
1節 PhotonMapサンプル 74
5章 Stunning Scene 75
1節 Stunning Scene 1サンプル 75
2節 Stunning Scene 2 DOFサンプル 76
3節 Stunning Scene 3 DOF Causticsサンプル 76
4節 Stunning Scene 4サンプル 77
5節 Stunning Scene 5サンプル 77
著者紹介 79

本書 外観

付属サンプルプログラム実行時ビデオ

本書は電子書籍です

本書はPDFというデジタルファイルになります。本書の閲覧はパソコン、ノートパソコンはもちろん、タブレット端末、電子書籍リーダー(カラーPDFが閲覧可能なもの)、その他カラーPDF電子書籍が閲覧可能なデバイスで可能です。

セキュリティについて

パスワード

セキュリティの理由により、本書を開く際には、パスワードの入力が必要になります。
パスワードはご購入されたときに入力したメールアドレスになります。

Hikkei_EBook_Pass

透かし

本書のページ下部に、ご購入者の氏名で”透かし”が入ります。これは無断複製の抑止力のための措置です。
(その氏名での透かしは、もちろんそのご購入者様の電子書籍だけに入ります。)

Hikkei_EBook_WaterMark

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本書のテキスト及び図表はコピーできません。また本書は印刷できません
また、内容をコピーあるいは印刷するような改造はしないでください。

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